筑波山が見える町

大地に根を張る

近所の公園のケヤキ、大きな根が長く伸び、
大地をしっかりと掴まえている様だ・・・ 大風が吹いても倒れないぞって・・・ ☆ ☆
e0139788_2214461.jpg

e0139788_2214372.jpg


 一青窈「ハナミズキ」 
[PR]
by mastuoblog | 2011-02-21 16:47 | Comments(8)
Commented by matsuo takaji at 2011-02-22 08:26 x
立派な樹形のケヤキですね。落葉した時期は、樹形がクッキリと現われますね。
植物は面白いもので、地上の部分と地面より下の根の部分とは大体同じぐらいの大きさで、枝先の真下に根の先が広がっているそうです。
そんなことを創造してこの写真を見ているとバランスのとれた自然の素晴らしさを感じますね。

Commented by risaya-827a at 2011-02-22 09:39
おはようございます^^
見事な立ち姿ですね!!!
枝も四方八方に伸びていて凄いと思ったけれど
足下の根っこも力強いなぁー♪
この木にあやかりたいものです^^
Commented by mastuoblog at 2011-02-22 12:15
こんにちは、takaji さん、植物のしたたかを感じるな~
初夏には葉をいっぱいつけて、木陰を作ってくれるんだ。(^^♪
Commented by mastuoblog at 2011-02-22 12:24
risaya さん、今日は^^何時も見て気にもしていなかったんですが、
カメラ目線で見ると同じ木でも違った姿に気が付くとは
不思議ですね。
今日はいい天気だ・・・小さな感動を探しにデジブラしよう。(笑)
Commented by いそじ夫婦 at 2011-02-22 16:01 x
ケヤキの根が、地震が来ても倒れないぞ!!って感じ・・・\(^o^)/
根といえば、高尾山に行ってきました。
”たこ杉”というのがあって根を四方八方に張ったため、引き抜こうとしたら一夜にして根をくるくると縮めてしまったそうです。
不思議な根っこです(*^^)v
曲は、ハナミズキ 大好きな曲です。
    9.11テロ事件の時の、詞だそうで・・・
   ”幸せが百年続きますように・・・”(^^♪
Commented by mastuoblog at 2011-02-22 17:17
こんにちは^^いそじさん、コメント有難うございます。(^'^)
たこ杉・・・面白い話ですね。
ハナミズキ歌詞の由来は知りませんでしたが、良い曲ですね。(^^♪
ネットサーフィンで周辺諸国の軍備増強を見てたので、
気分が滅入ってました。(*_*;
平和(幸せ)が続く様に願うばかりです。
Commented by 笑子 at 2011-02-22 20:48 x
こんばんは~(*^▽^*)
これは、本当にすごく力強い根の張り方~!!
根っこの先は、ベンチの下や遊具の下まで
伸びてるのかなぁ。。。
ずっとそこに立って、春夏秋冬を幾つも越えて
一生懸命生きているのですよね☆
なんだか、勇気をもらえた感じです♪
ありがとうございました(*- -)ペコリ
Commented by mastuoblog at 2011-02-22 21:22
笑子さんこんばんは、コメント有難うございます。
公園に行ったとき根っこが邪魔だな~とは思っていたのですが・・・
カメラ目線で見ると今まで気付かなかった、
ものが見えるって、面白い発見ですね。(^^)/
木のパワーを感じました。(^^♪