筑波山が見える町

除 虫 菊 の 花

今日は朝から快晴で日差しは強い・・・
近所の小学校ので白い爽やかな花が咲いている。
シロバナムシヨケギクだ。
原産地は地中海セルビアで、胚珠の部分にピレスロイド(ピレトリン)を含むため、
殺蚊取り線香の原料に使用されている。
e0139788_16535462.jpg

[PR]
by mastuoblog | 2012-07-11 16:54 | Comments(5)
Commented by takaji at 2012-07-12 08:03 x
綺麗な菊ですね。
いよいよ梅雨も終わりがけで激しい雨が降りますね。
福岡では山笠で頑張っているようです。
お体を大切にお過ごし下さい。
Commented by KEN at 2012-07-12 18:13 x
こんにちは、takaji さん
TVニュースでは豪雨で被害が大きいようですね
くれぐれも気を付けて下さい。
Commented by risaya-827a at 2012-07-14 13:08
mastuoblog さん、こんにちは^^
シロバナムシヨケギクは殺虫効果があるのだとか、、、スグレモノですね♪
この時期の白い花は、いかにも涼しそうでステキです^^
Commented by KEN at 2012-07-14 16:14 x
こんにちは~risaya さん
無風でどんよりと曇った空ですが、気温は33℃を超えています。(~_~;)
グラジオラスも涼しい風を呼びそうでほっとしますね。
九州地方は豪雨で被害が大きい様です
関東に梅雨前線が掛かっているので気を付けよう!
Commented by 笑子 at 2012-07-14 20:47 x
こんばんは♪
KENさん、先ほどはコメント有難うございました♪

このお花!家にも咲いてますよ♪
殺蚊取り線香の原料なんですか??
咲いてるままじゃ、ダメなんでしょうね
家の庭には、蚊がブンブンいますから。。。
明日も暑そうですね、体調に気をつけましょうね
明日は館林に、蓮の遊覧船に乗りに行ってきます☆