筑波山が見える町

徳 利 蜂 ( トックリバチ ) の 巣

ベランダの下に見事な芸術品を見つけた、まるで陶器の一輪挿しの様だ。
直径7cm、高さ(長さ)15cmほどの大きさだ。 トックリ型の巣を作るのでトックリバチといいます。
この蜂は、穏やかな性格で、人を襲うことは、ない蜂です。
e0139788_13465397.jpg


参考文献

名前が示すように巣は、泥土で作られ徳利(とっくり)の形をしています。徳利の天井に卵を生み付け、ガの幼虫を仮死状態にして詰めます。入り口を泥で固め、ふたをして完成させます。トックリバチは孵化後ガの幼虫を食べ成長し、羽化後に入り口のふたを破って外に出てきます。
[PR]
by mastuoblog | 2014-05-28 13:47 | Comments(9)
Commented by 笑子 at 2014-05-28 14:48 x
こんにちは~~

いや~ほんとうに陶器にみえますね~
見事に風流な柄も入ってます(*゚▽゚*)

私も見たことがありますが
もっと乾いた土色で小さなものでした
主人の祖父が元気なころ、ひ孫の子供たちに
いろいろこういう珍しいものを見えてくれていました

当時は山の中の小さなダム池にトウキョウサンショウウオがいて
じいちゃんと卵を見に行ってり子供たちは森の探検を満喫していました(*゚▽゚*)
Commented by setu at 2014-05-28 21:58 x
これが蜂の巣ですか?
上手に取り外して、庭のシランを活けたら、似合うと思います(^^♪
Commented by KEN at 2014-05-28 22:33 x
こんばんは^^ 笑子さん
肝心の蜂が現れるのを待ってますが・・・・
仕事を終えたのか、姿を見ることは出来ませんでした。
この蜂は集団で巣作りするのではなく、一匹のメスが作る様です。
トウキョウサンショウウオ、見たいな~
自然豊かな環境で育つ子供たちはいいな~ (。・_・。)ノ
Commented by KEN at 2014-05-28 22:41 x
こんばんは~setu さん、コメント有り難うございます。
今取り外しても中に青虫がいっぱい詰まっているかも
青虫を食べてさなぎになって、来春羽化した蜂が出て往くまで
待ちましょう。♪
壊れずにいて欲しいものです。 (^^♪
Commented by tajaji at 2014-05-29 07:24 x
こんな蜂の巣は初めて見ました。
綺麗な形の蜂の巣ですね。
どんな蜂なのでしょうか・・・
Commented by jun at 2014-05-29 09:19 x
芸術家のトックリバチのメス、お会いしたいものです。
珍しいお写真を有難うございましたm(__)m
Commented by KEN at 2014-05-29 10:35 x
takaji さん、蜂の姿は撮れなかった。(>_<)
Commented by KEN at 2014-05-29 10:43 x
jun さん、コメント有難う。♪
巣作りしている蜂の写真を撮りたかったが・・・駄目でした。
気難しい蜂さんじゃ無いので、機会が有れば会えるかも・・・(^^♪
Commented by a at 2017-08-22 22:36 x
いいえスズメバチの巣です。
そのうち大きくなって人を襲う危険があります