筑波山が見える町

沙 羅 の 花

梅雨入りはしているが・・・ 曇り空から時折、小雨が降る程度の日だ。
近所で沙羅の花を見つけた、太陽光線の強さが丁度良い・・・
カメラを持って駆け付け、写真を撮られてもらった。 (^^♪


e0139788_10593593.jpg
e0139788_10592158.jpg
e0139788_10590637.jpg
沙羅といえば、平家物語の一節、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り、
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす・・・ 記憶の一節を思い出す。
この花も翌日には萎んで落ちる。




[PR]
by mastuoblog | 2017-06-28 11:32 | Comments(6)
Commented by 笑子 at 2017-06-28 13:50 x
KENさん
ご無沙汰してすみません
ご病気をされ入院生活をされていたのですね
聞いたことのない病名でしたが
退院おめでとうございます
リバビリも順調とのこと、ちょうど季節の変わり目
どうぞ無理のないように、お過ごしくださいね
私も先日、ぐんまフラワーパークに行って
このお花を撮ってきました
真白く美しいお花・・・でも1日限りの花という
切ないさだめのお花なんですよね
「夏椿」で一句詠もうと思っています(*^_^*)
Commented at 2017-06-28 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827b at 2017-06-28 16:14
こんにちは^^
今日は小雨だったので、お花撮り散歩をしましたが
夏ツバキは見られませんでした。
こちらでは、まだ咲いていないようですよ^^
とっても綺麗ですね♪

どうぞ、ご自愛下さいね^^
Commented by mastuoblog at 2017-06-28 16:49
こんにちは^^ risaya さん コメント有難うございます。
頑張って居られた、PCが不調 ? ? ? ・ ・ ・ でブログが止まったままになっていたので、
復帰されるのをずっ ~ ~ と待ってました。 (^^♪
当方、八十路近くになり、体調を崩して入院治療しておりましたが
体力が激減し、歩行も困難になり退院後は、リハビリで近所を頑張って歩いております。 (^^♪

Commented by jun at 2017-06-28 17:24 x
KENさん こんばんは〜♪( ´▽`)
沙羅のお花は、1日花なのですね。
こんなにも可憐で素敵なお花なのに勿体無いですよね。
お写真を撮られるまで、お元気になられ嬉しいです。

Commented by mastuoblog at 2017-06-28 18:04
こんにちは^^ jun さん、コメント有難うございます。
投稿談話室にも投稿させてもらおうと思っていたのですが・・・
チョット遅くなってしまいました。御免なさい。(・.・;)